SSブログ

“夏物語”は続く [イ・ビョンホン_映画]

2月4日に3度目の夏物語を観てきました(^^;)。
きょうはikachan、POOさんと一緒に観ましたよ。
3回観たらネタバレ記事を書くと事前に公表していたけど、
ロードショー9日目なのでまだ早いよね(^^;)
だから、今日の所は率直な感想のみにとどめておきます。
それでも、まだ観ていない方はこの後記事は注意かもね。



turboの率直な感想は、

やっぱイ・ビョンホンssiの芝居は完璧だな。
スエssiも予想以上に良かった。


でもね、1969年頃の世界を完璧に理解しつつ表現してみせたからか、
かなり地味目に感じられてしまう作品になっちゃったと思う。

ちょい昔の人たち…
ひたむきで純粋に生きていた人たち
時代に流されてしまった人たち

そんな世界を
完璧に表現したら…地味で珠玉な作品になっちゃったって感じを受けたよ。


大学生を演じたビョンホンssi…
もっとはじけた演技をするのかなと思っていたけど
ちょい昔の人だからかそんなにもはじけてなかったね。
でも、まだ観たことなかった仕草とかもあって“らきー”と思ったし、
お約束通り(笑)な変な顔とか
女の子を笑わせようとがんばっちゃう所なんか微笑ましかったっす。
座って足をにぎにぎしているシーンも発見!
にんまり所が前半にずいぶんあったよ。
まだ観ていない人は
観る時にそういうのを探して楽しむとといいかも(^_^)

60代の教授を演じたビョンホンssi…
これも驚いた。
立ち振る舞いや後ろすがた、話す時の手の所在の持っていき方とか、
年を重ねた人の仕草にかなり忠実になっていたと思う。
でもね、手そのものがメイクされてなかったっす。
手のアップの時があるんだけど
“あっ、リアルビョンホンssiの手だっ。そりゃまずいだろ”と突っ込んでしまった。
惜しいなあ。

スエssi…
想像以上に良かったな。
清楚にいい感じの田舎臭いおてんば感も加わっていたし、
女性らしい愛する人を思う気持ちも表現できていたと思う。
ちょい鳥肌が立っちゃったシーンありです。


TV局チーム…
ノベライズではもっとドラマチッックな展開(^^;)だったけど
映画的には必要なかったのか、カットされてたね。
まあ、いいか。
イ・セウンssi、チャーミングでよかった。
“チャングム”ヨリの時より断然こっちの方がいいっす。
もっと、彼女の出演作も観たいなあ。

作品全体を通して感じたことは、
この映画を見る前にチョ・グンシク監督の“品行ゼロ”を観て予習していたのだけど、
その時感じた、“じんわりほっこり”って感じと同じ感触がなかったんです。
よいなあと思って、“夏物語”にもその世界を感じられるのかなのと思っていただけに
ちょっと拍子抜けしちゃいました。
まったく別物になっていた。

これから観る人。
まだまだ観る人、いるよね。
turboは、あと1〜2回は観るかな?
“5枚綴りチケット”ってのがあったら良かったのに(爆)



あなたと過ごした夏が
一番幸せな時でした…


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 5

おはようございます。
先週末に観て来ました。

最初のうち、この監督は ビョンホンssiのナイスショットばかりを並べるつもり? ちょっとファンに媚びてないか?
なんて、斜めな感じで観始めました。^^;
でもでも、そんな心配も 話が進むにつれて 消えていき 惹きこまれてました。  今思うに 監督にとって ビョンホンssiの存在感が大きすぎて
扱いに困ったのかも?
撮り進むうちに ようやく・・・? なんて 勝手な解釈です。^^;

せつなくて 泣き所もちゃんと おさえられまして 泣いてしまいました。
turboさんが書かれているように 地味な珠玉作品に出来上がっているから
トップスターの映画ではなく 普通の韓国映画として ファン以外の人に
観てもらえるといいのになぁ・・・。と思いました。
ながながと すみません。^^;
by (2007-02-05 09:08) 

ikachan

turbo様

昨日はどうも~。
「愛ある」つっこみトークができて、楽しかったです。

↑の画像…私も、このシーンの彼大ツボです。


そうそう、例のモノ、とりあえず大丈夫になってた~。
出かけてる間に、○○ューム・カーが来て(爆。
応急処置していったそうです。
人々に託して出かけて、大正解でしたわ。
by ikachan (2007-02-05 12:31) 

turbo

★kurumiさん、どもです。
kurumiさんの記事も拝見させていただきましたっ!
>扱いに困ったのかも?
turboもちょっぴり感じましたね。
もしくは“おまかせ"なのかな?とも
ストーリーが進むにつれて気にならなくなったので
監督に手応えのようなものがあったのかもですね。

★ikachan!
映画鑑賞の後の“愛ある"つっこみトーク。
めっちゃ楽しかったっす。

↑photo…ツボですか? よかった(^▽^)

>そうそう、例のモノ、とりあえず大丈夫になってた~。
この記事に例の経過報告ですか(^^;)
ははは、とりあえずはよかったね。
by turbo (2007-02-05 12:55) 

おつかれさまっす。
時代背景が難しい年代の恋愛映画だよね。
次に見たら、もうちょっと深くみられるようになるかなぁ。
箱みてツッコミいれちゃってるようじゃまだまだか(爆)
by (2007-02-05 22:41) 

turbo

★POOさん。
確かに捉えづらい年代だね。
最近のような昔のような…。
もう一回観ると何か見つかるかもね。
突っこみ所? 他にも多数あるじょ(^^;)
by turbo (2007-02-06 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんてこと言うの?!カスタマイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。