SSブログ

ハングル教室_17 [ハングル教室]

今週もノープリントデーでした。
プリントが無いということは実は油断できないのです。

まず、久しぶりにカードを見ながら発音の練習をしました。
先生が差し出すイラストのカードを観ながら発音をしつつノートに書いてみるという作業の繰り返しです。
イラストだけでハングルを思い浮かべるのはまだまだ難しいです。
30余りの単語が出て来たけれど、発音は出来ても何も見ないで書けたのは2〜3個でした。とほほ。
やはりパッチム…特に3種の“ン”と合成母音の4種の“エ”がくせ者です。
読めるだけではなく書けるようにならなければと痛感しました。
ちゃんと単語が書けないと続く助詞への連音化や無音化ができないんだよね。



次に簡単な会話の練習です。

例えば

커피가 있어요?
[コーヒーはありますか?]

죄송해요. 커피가 없어요.
[申し訳ありません。コーヒーはありません]

괜찮아요. 맥주가 있어요?
[だいじょうぶですよ。ビールはありますか?]

맥주가 있어요.
[ビールはありますよ]

맥주를 일벙 주세요.
[ビールを1本ください]


여기 있어요.
[ここにあります]

っていう感じです。


今日は、授業の後にみんなで教室の近くの韓国料理屋さんに行って、韓流談義で炸裂しました。
一人の俳優さんをずっと好きな人。いろいろな俳優さんが好きな人、何人かの俳優さんを卒業した人、俳優さんよりもドラマが好きな人…とさまざまでしたが、みんな、入り口は“冬ソナ”ベ・ヨンジュンssiだったことが判明。
そして現在一番人気はソ・ジソプssiなのです。

turboって入り口が“美しき日々”で
いまだにビョンホンssiから卒業してないのですけどぉ。


그렇니?

えへへ。





とはいえ、みんないろいろな韓国ドラマを視聴中なので、情報交換で盛り上がりました。
“宮”“私の名前はキム・サムスン”“頑張れ!クムスン”“ごめん、愛してる”が人気です。
早く日本で放映して欲しいドラマは“魔王”と“太王四神記”ってとこらしい。
turboは“復活”をみんなにオススメ中です。

これからは月イチでこのような会を開こうねということになりました。
お店の人も親切に韓国語を教えてくれるんですよ。うれしいな。
ますます、韓国語教室に通うのが楽しみになりました(^▽^)/


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 5

こんな時間にシツレイ・・・←目がさめちった。年寄りぃ~
もう聞き取りで単語書かされてるの?(早っ)
聴いて書くのって、中級の人たちも苦戦してたよ。
だから、私達が書けなくてもダイジョウブダ~

それから、授業後の韓国談義!!
うちも相変わらず毎週ヤッテマス。
脱線することも多いけど、やっぱり授業の話とか多いかな?
6月が終わったら、また私ともハングル教室炸裂会やりませう~!
よろしくね。
by (2007-06-06 04:09) 

韓国話炸裂って楽しそうです~♪
ソ・ジソプssiは除隊後一気に人気が上がりそうな気配。
なんせ 事務所がヨンさまと同じですから・・。日本向けにがんばります!みたいな感じですよね。 喜べないけど・・・。
冬ソナ→美しき日々→オールインとまでは順調だったのですが、そこから枝分かれ激しいkurumiです。^^;
by (2007-06-06 09:33) 

turbo

★POOさん。
今日は早いね(^^;)
午後の授業だったら夕方までのお茶とか出来るけど
夜のコースは毎週はちと難しいんだよね。
だから月イチで“大爆発"です。
7月になったらPOOさんとハングル教室炸裂ですか?
めっちゃ楽しみ(^▽^)

★kurumiさん。
そうなんですよ。ヨン様andジソプssiって人が多数いたんです。
ツボがめっちゃはずれているんで(^^;)よく解らないんだけど
好きな人の話をする女性はとっても可愛いんで
その中にいることがとても楽しいんだよね。うん。
>そこから枝分かれ激しいkurumiです。^^;
ふふ。韓国の俳優さんって素敵な人が多いんで
ふらふらしそうなんだよね。いかんいかん(>▽<)
by turbo (2007-06-06 12:51) 

cafe@

遊びに来ましたぉ〜
第二外国語はどこの言葉であれ「発音」は苦労しますよね…
わかります、よーく分かります。
言語は違えど同じ学習者としてお互いにがんばりましょうね♪
by cafe@ (2007-06-11 00:39) 

turbo

★cafe@さん!
遊びに来てくれたんですね。ありがとうです。
お互い好きな国の言葉をマスターするために
がんばろうねp(^▽^)q
by turbo (2007-06-11 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なぜなんだ?ビリーも!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。