SSブログ

楽しみひとつだけ… [ハングル教室]

今日はハングル教室の日だったのだけど、
バイト先でちょっとしたトラブルがあって抜け出せなくなってしまい
教室に到着した時は授業は終わった直後でした(T_T)


まだゴンブチングが教室の前にいたので
先生から今日のプリントを貰った後に
みんなに合流してドラマの話でプチ炸裂しました。




今日は…



プリントを見ながらヒヤリング問題に答える授業だった(らしい)。
今月は月曜日が2週続けて祭日だったので
火曜日クラスより少しだけ進んでいる月曜日クラスの人が
何人が参加していた(らしい)。
それなのでヒヤリングの後の今までの会話の復習も
難易度が高かった(らしい)。



今日は、新しく曜日を習った(らしい)。



월요일[月曜日]、 화요일[火曜日]、 수요일[水曜日]、 목요일[木曜日]、
금요일[金曜日]、 토요일[土曜日]、 일요일[日曜日]…



待てよ…、なんだか見たことある文字がまぎれているぞ…。



月曜日の“월”は1月、2月の“月”と同じだし

火曜日の“화”は映画“火山高(화산고)”の“火”だよねっ。

水曜日の“수”は“水泳(수영)”の“水”だよっ!

木曜日の“목”は、なんだか解らないけど漢字の“木”のハングル読みらしいんだよね。

金曜日の“금”はまんま“金”、たとえば금반지[金の指輪]とかね。

土曜日の“토”は土地(토지)の“土”

日曜日の“일”は1日、2日の“日”と同じ…。





むむむ、何とかなりそうだぞ…。
文字さえ覚えたら、連音化に注意すればイケるかも。
何とかなってくれぃ。





本当は…

火曜日のblogは
授業での先生の面白い話と
授業前後のチングとの韓流ドラマの話が
記事のヒントになるんだけどな…




この二つをturboもとても楽しみにしているし
家に帰ってから記事をupするのも楽しい。




今日は、ひとつだけ。
くすん。




帰りにチングが
ビョンホンssiが掲載されている雑誌を
プレゼントしてくれました。



雑誌を観ながらお酒を飲んで元気だそう。










내일도 일이에요?


アラッソヨ…ほどほどにしておきます(^^;)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

記事読む割に酒量が多そうだ。
ほどほどに。笑
by (2007-09-26 01:32) 

のん。

こんにちわぁ~。
昨日の授業は本当にわからなかったんですよぉ~。( p_q)エ-ン

たしかに、習った言葉がメインで出てきたとはいえ、
見るって事と聞くって事は大違い。

????????? 先生ったら何言ってんだろう、って感じでした。

月曜日の生徒さんが何人か見えてて、そのせいかレベルもUPされてたし。
最初、今日は何曜日ですか?みたいな。。話になって。。
思わず、「まだやってません。」って言ってしまうほどでしたw

先生ももうちょっとゆっくりやってくれるといいのになぁ。。(;´д`)トホホ
by のん。 (2007-09-26 08:49) 

turbo

★kurumiさん。
写真はイメージです…なんちって。
次の日に残らないようにほどほどにしたよ(^▽^)/

★のんちゃん。
大変だったんだって? ハイレベル+ハイスピード?
来週はいつものペースに戻っているといいのにね。
turboはとりあえず、
曜日を覚えてみんなについていけるようにするよ(^^;)
by turbo (2007-09-26 12:44) 

当然ご存じだと思いますが、
今日偶然見つけました。

http://www.mbs.jp/jounetsu/
情熱大陸の秋本氏の記事の中に、ビョンホンシのお名前。
私も見ます!
by (2007-09-26 19:41) 

曜日って、漢字語から来てるって解るよね。
私も、最近解ってきた(爆)←やっぱりヘナチョコ
月曜クラスは、ビジネス目的で習っている人が多いから
難しいって言ってたよ。(うちのクラスチング談)
turboさんみたく、早い時期に気が付くと、応用も早く出来るようになるよね。
turboさん、さすがっす。

のんさんへ
なんとなく聴いておくだけでOKだと思うヨ~
後から「あっ、コレやったな~」って思う事沢山だから。安心して~y(^ー^)y
by (2007-09-26 22:40) 

turbo

★がりさん。
9月30日ですよね。しっかり録画しようっと(^_^)

★POOさん。
月曜ってビジネス系なの?
初級っていっても電話とか会話とか高度なのかなあ?
月曜日が休日って多いよね。
これからも参加する人が出てきそうだなあ。
そんな日は気を引締めないと置いていかれちゃうなあ…。
by turbo (2007-09-27 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつでもハングル!すたうと? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。