SSブログ

おじゃましました… [ハングル教室]

10月20日は久しぶりに土曜日にお休みをもらうことが出来ました。
土曜日はハングル教室の授業が沢山ある日。
2コース連続見学をすることにしました。


1コース目は2:00からのコース。
turboの参加しているコースより
半年以上も前に始まった初心者コースです。
そして、この教室を紹介してくれた
POOさんの参加しているコースです。


それなのに


なんとPOOさんは今日はお休み(T_T)
でも、事前にゴンブチングに連絡していてくれたので
“かわいがって”もらいました。


ここのクラスも授業の前半は
今まで習った言葉をを駆使して会話をすることから始まりました。
いきなり“連想ゲーム”です。
先生が一人の人に見せたカードの絵を
残りのみんなにハングルで説明して当てるというゲームです。

turboは見学なんで、気楽に“ヤチェ”とか“ネンジャンゴ”とか言ってたのだけど


“次、turbo ssi”


ええっ?


見学ですから〜とも言えず(T_T)
2問も先輩達にヒントを出させていただきました。



例えば[신발]なんだけど

아침 일어나요.
옷을 입어요.
양말 신어요.
…신어요.



これでいっぱいいっぱい。
“もうひとつ”って言いたかったんだけどな。
でも、みなさん答えてれたよ。ふ〜。へんな汗がっ。



もう一つ数字のゲームをしました。
一人ずつ数字を一つだけ言うのだけど
3と6と9の時だけ言わないでみんなで手を叩くというゲームです。
これ日本語でも苦手なのに…。
漢数字と固有数字両方しました。

またまたへんな汗が…。



今日の授業は…
パッチムの中でルールを無視して変身する3人のナプンノム(^^;)の紹介です。

듣다→들어요[聴く]

걷다→걸어요[歩く]

묻다→물어요[聞く]

です。

turboは半年後に習うはずだから
そんな奴らがいるんだな〜ってことにしておこうと思います。


そして、3:00コースの方なんだけど
確か始まって一ヶ月くらいしか経ってないんじゃないかな?
ここにいつものんちゃんが出没するって聞いていたんだけど…
なぜか今日はいない(T_T)
本来は6人いるらしいんだけど2人しかいない。
木曜日で何度かお会いしたことがある
ビョンホンssiファンの方とturboが加わって4人。

今日は2時も3時も生徒が少ないなあ…。

このクラスは、カードを観ながら発音の練習をしたり机の上に文字カードを並べて
先生が発音したカードを取るカルタ形式のゲームをしました。
1回目はturboもビョンホニーさんも参加したけど
2回目以降は2人にお任せしちゃいました。



ここで観たことが無いカードを1枚発見!



마늘[にんにく]

それとも忘れていたのかなあ?



なにはともあれ2時間連続参加して退散(笑)しました。

先生はあと2クラス残っているらしい。



自然に수고했어요.が言えるようになりたいなあ。
それとも감사합니다のほうがいいのかなあ?



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ジソジソ

へぇーー、土曜2時のクラスってそんなに進んでいるのですね!
ここのところ、ご無沙汰なのですが・・・
11月もお休みむずかしそうなので、火曜クラスでがんばりたいと思いまーーす!!
by ジソジソ (2007-10-20 22:05) 

turbo

★ジゾジゾssi。
他のクラスにいくと授業の進み具合も違うし雰囲気も違うし
新鮮に勉強ができて楽しいっす。
でも、土曜日2時はやっぱり難しいな。
そして…ウリファヨイルが“最も騒がしいクラス”ってことが
判りました(^^;)
by turbo (2007-10-20 22:30) 

二時間連続!!
すごいぞ turbossi!!
頭の中 ヒートアップしちゃいそうです。 考えただけでくらくら~。笑
でも、それくらいしたら 上達が早そうです。^^ ふぁいてぃん!!
by (2007-10-21 07:25) 

turbo

★kurumiさん。
いや〜ヘトヘトになりました。
勉強した時間が多いほど早く上達するといいんだけどなぁ…。
kurumiさんもファイティンp(^▽^)q
by turbo (2007-10-21 15:49) 

今週欠席のPOOっす。
授業は多少、応用?があるだけで、あまり変わらないよ。
チングにturboシ行くのでよろしくね~って
直前に連絡しておきました^^;
ちゃんと助けてくれたでしょ~?いつも私も助けてもらってるんだ。
これに懲りずにまた2時クラスにも遊びにきてね(^^)
by (2007-10-21 20:09) 

turbo

★POOさん。
ありがとうね。
めちゃめちゃ助けてもらったんだよ。
いろいろ教えてもらったし…
ファヨイルコースとはテキストも違うので
見せていただきました。
みなさんに“カムサハムニダ”と伝えてね。
来月も是非参加したいっす。
by turbo (2007-10-21 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。