SSブログ

ハングル教室_32 [ハングル教室]

10月23日も、今までの復習でした。



まず、いきなり土曜日2時にもやった連想ゲームをしました。
ただ、方法が違って
土曜日の時は、一人でヒントを出してみんなに答えてもらう形式でしたが、
今回は、みんなでヒントを出して一人の人が答えるというものでした。
それでもやっぱり難しいっす。



次に先生がボードに2つの動詞、もしくは形容詞を書いて、
自分の左となりの人がそのどちらかを選んだら、
それに主語を付けて簡単な文章を完成させるという問題が出ました。
やはり授業ではなかなか上手くいきませんでしたが
blogでもう一度チャレンジしてみるかな〜♪



먹어요[食べる]

김밥을 먹어요.[のりまきを食べます]
찌개를 먹어요.[チゲを食べます]
감을 먹어요.[柿を食べます]
초콜릿을 먹어요.[チョコレートを食べます]




마셔요[飲む]

커피를 마셔요.[コーヒーを飲みます]
맥주를 마셔요.[ビールを飲みます]
와인을 마셔요.[ワインを飲みます]


가요[行く]

회사에 가요.[会社へ行きます]
커피숍에 가요.[コーヒーショップへ行きます]
극장에 가요.[映画館に行きます]
편의점에 가요.[コンビニへ行きます]



와요[来る]

친구가 와요.[友達が来ます]
애인이 와요.[恋人が来ます]
아침이 와요.[朝が来ます]



타요[乗る]

자전거를 타요.[自転車に乗ります]
버수를 타요.[バスに乗ります]
전철을 타요.[電車に乗ります]
비행기를 타요.[飛行機に乗ります]




봐요[見る]

한국드라마를 봐요.[韓国ドラマを見ます]
인터넷을 봐요.[インターネットを見ます]
시계를 봐요.[時計を見ます]
거울을 봐요.[鏡を見ます]


읽어요[読む]

잡지를 읽어요.[雑誌を読みます]
블로그를 읽어요.[ブログを読みます]
편지를 읽어요.[手紙を読みます]


예뻐요[可愛い・素敵]

이나영씨가 예뻐요.[イ・ナヨンssiが素敵です]
양이 예뻐요.[羊が可愛いです]
반지가 예뻐요.[指輪が素敵です]




있어요[(家に)ある・持っている]

목걸이가 있어요.[ネックレスがあります]
휴대폰이 있어요.[携帯電話があります]
컴퓨터가 있어요.[コンピューターがあります]



없어요[(家に)ない・持っていない・いない]

동물이 없어요.[動物がいません]
자동차가 없어요.[自動車がありません]
돈이 없어요.[お金がありません]



좋아해요[好き]

벌이 좋아해요.[星が好きです]
노래가 좋아해요.[歌が好きです]
봄이 좋아해요.[春が好きです]


싫어요[嫌い]

공부가 싫어요.[勉強が嫌いです]
운동이 싫어요.[運動が嫌いです]
나쁜 놈이 싫어요.[悪い奴が嫌いです]

実は、そうでもないかも…(^^;)



십일월에 이병헌씨가 일본에 와요.


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 7

この授業、休んでいてて受けていないので
週末が怖いっす~!
明日、行きたいのだけど先約があって行けない・・・
数字もままならないので、今からドキドキだよ~(>o<")
by (2007-10-24 22:47) 

turbo

★POOさん。
>週末が怖いっす~!
連想ゲーム、今週もやるかなあ?
数字のゲームは、モギョイルから始まったみたいだから
もうやらないかもよ。いや、やるかな〜?
369か248で言わないで拍手するゲームは…やるかもね〜、えへへ。
ネイル アンガヨ?
チョド アンガヨ。
by turbo (2007-10-25 06:30) 

毎週turboさんのところで 読むのが楽しみです。
自分の理解力の不足を確認するだけになりますが・・・。^^
このビョンホンssi好きです!!
とうとう私のサイドバーにも。^^
by (2007-10-25 08:17) 

turbo

★kurumiさん。
読むの楽しみにしていただいてありがとうです。
さっき間違いを発見しちゃったので直しました。
ところで…いいよね〜↑のビョンホンssi。
kurumiさんの所で毎日逢えてうれしいっす。
でもね…シンくんのほうがphotoがでかいよね(^^;)
by turbo (2007-10-25 12:53) 

へへっ・・、頂いてきたものをそのまま貼ったので大きさが違うんです。
で、今の気持ちとしてもこのバランスかも。笑
先日の来日ファンミに行かなかったことをかなり後悔している私なんです。^^;
そして、実は写真集を手に入れてたりして・・・。^^;;
by (2007-10-25 13:58) 

turbo

★kurumiさん。
わお、写真集GETしたんですか?
カメラマンに“私だけを見て…”って言われた写真集だよね?
見たい見たいp(>▽<)q
ご近所さんだったら飛んで行くのになぁ〜。
by turbo (2007-10-25 20:34) 

それも、豪華版なんですよ~。
ほんと 近かったらお見せしたいわ~。さすがモデル!ですよ。^^

あのね、同じパリなのに ビョンホンの時とはまったく違う街に見えるんです。
これ大発見!でした。
それに、DVDもおもしろかった。
彼って おもいっきり天然で現代っ子(これ死語ですね。笑)
韓国の俳優さんにはめずらしく 肩に力のまったく入っていない感じが
好きなんです。^^
by (2007-10-26 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミアネヨ〜♪忘れ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。