SSブログ

パスポート申請_その1 [column]

どもです。
実はturboは、一度も海外脱出したことがありません。
でも、いつ海外(特に韓国希望!)に行くことになってもいいように、
パスポートをGET事に決めました。
LBH MEETS LBHの特典に(抽選で)韓国試写会もあることだし(爆)

用意するもの
★一般旅券発給申請所…1枚
★戸籍抄本(謄本)…1通
★未使用の郵便はがき…1枚
★本人確認の為の書類
★写真…1枚
★印鑑

一般旅券発給申請書は、申請手続きをする場所でもらってすぐ記入すればよいと思ったので、まずは戸籍抄本をGETしに、近所の区民センターに行きました。

ところが…

東京都に本籍がない人は、本籍地のある役所に直接申請しなくてはいけないことが判明!(‾□‾)
いきなりつまずいてしまったっ。
区民センターのおねえさんにアドバイスをもらって直帰。

ネットでturboの本籍地の役所の住所と電話番号を調べて電話をして、戸籍課担当の人に教えてもらいました。

1、A4もしくはB5サイズのコピー用紙、もしくは便箋を用意する。
2、用意した紙に必要事項を記入する。(一番上に戸籍抄本(謄本)交付申請書と記入すると親切かもです。)
・本籍地の住所
・戸籍謄本の筆頭者の名前(たいていはその住所の世帯主なのでは?)
・申請する人(自分)の現在の住所
・氏名とフリガナ(横に印鑑を押す)
・筆頭者からみた申請人の続柄(turboの場合は筆頭者が父なので長女と記入したよ)
・電話番号
3、450円分の郵便小為替
4、切手を貼って自分の住所を記入した返信用の封筒

これらを用意して、本籍地のある役所に郵送すると、戸籍抄本(謄本)を作成して郵送してくれるそうです。
急いでいる人は返信用封筒の切手を速達の料金分にするとよいそうです。

これらは、turboの本籍地の役所の場合なので、これから戸籍抄本を取り寄せる必要のある人は、本籍地のある役所に電話などで問い合わせてみてね。

実は、先ほどの区民センターのお姉さんに、戸籍抄本(謄本)交付申請書をもらっていたので、その用紙に必要事項を記入して封筒も用意して、それを持参していざ郵便局へ行きました。

切手を購入するカウンターで役場へ郵送する分と返信用の切手をGETして、次は預金や支払いのカウンターで郵便小為替をGETしました。

最近は郵便小為替を購入する時も専用の用紙に住所、氏名などを記入しなければいけなくなったそうです。
そして450円分の郵便小為替なのですが、400円が1枚、50円が1枚、それぞれに手数料というか料金が10円プラスされるそうです。

え゛…。まあ、現金の替わりだしタダってわけにはいかないか。現金書留で450円同封するよりは安いだろうし。しょうがないね。

郵便局の帰りに、近所の写真屋さんでパスポート用の写真を撮影してもらいました。

戸籍抄本が届いたら、後日仕切り直しです(^^;)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

あっこぷ

おお~とうとうパスポートGETするのね!!
旦那のお墨付きももらったし(笑)娘も一緒でよければ、いつでもご一緒するわよ!
って、娘のパスポートとらなくっちゃ!

本籍とか住民票が現在住んでるところじゃないと、いろいろを面倒なんだよね。そういえば、昔・・・旦那が面倒なことになってたわ!
GETしたら教えてね!!
by あっこぷ (2006-05-17 18:24) 

turbo

★あっこぷさん。
いよいよGETに向けていろいろ始めましたよ。
何も調べてなかったので、今日はこれまで。
GETしたら一番に報告しますっp(^▽^)q
by turbo (2006-05-17 18:59) 

Reny

私も一昨年韓国に行く時に人生初のパスポートを
申請しましたが、やたら面倒くさかった思いが。
しかも平日しかダメとかで…。
さらに1歳半の息子もいたので、写真撮るのも一苦労。
でも、任川空港で息子のパスポートの写真が可愛いと
係員の人に言われたので良かったです!?(笑)
5年用にしたけど、すでに顔も形も違う息子(笑)
by Reny (2006-05-17 21:33) 

turbo

★Renyさん。
そうなんすよね。平日しか受け付けてもらえない。
しかもまだ書類が揃っていないので
GETはいつになることやら(汗)
>5年用にしたけど、すでに顔も形も違う息子(笑)
子供の成長は早いっ。
子供も5年用なんだね。いいのかな?(笑)
by turbo (2006-05-17 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

念願の…連理の枝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。