SSブログ

自習! [ハングル教室]

4月27日は、バイト先のゴールデンウイーク前倒業務が落ち着いて来たので
早引してハングル教室に顔を出したのですが…
今日は休講だったので先生に2週間分のプリントを貰って帰ってきました。
来週までに自力で学んでおかねば(^^;)




どうやら、turboが休んでいた2週間の間に
助詞、(〜が、〜は、〜を)の応用編をしていたみたいです。
助詞が出て来たということは、
それに形容詞をつけて簡単な会話文を練習していたのかな?



・食べ物の状態
국이 뜨거워요. [汁は熱い]
김치가 매워요. [キムチは辛い]


・比重
하마는 무겁다. [かばは重い]
개구리는 가볍다. [かえるは軽い]


・気温
겨울은 춥다. [冬は寒い]
여름은 덥다. [夏は暑い]



・日常の動作
이를 닦는다. [歯を磨く]
거울을 본다. [鏡を見る]
밥을 먹는다. [ご飯を食べる]



同じ[〜は]や[〜を]でも前の言葉で違う時もあるんだよね。
こりゃ覚えるしかないなあ。

例えば…

초콜렛이 달콤하다.
[チョコレートが甘い]


초콜렛 케이크가 달콤하다.
[チョコレートケーキが甘い]

とまあこんな感じ。





今週は、授業の後半に家族の呼び方も習っていたみたいです。



呼び方といえば、

やっぱり오빠.
呼んでみたいけど、残念ながらビョンホンssiは年下なんだよね。
先日GETした“韓国俳優辞典”で
対象者を無理矢理探したけど、
あの人も、この人も、その人だって…
み〜んな年下(T_T)




該当者なし





ガッカリ……。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

あれ?昨日は教室お休みだったの???
~(-゛-;)~ムム
GWも暦通りとか言ってたよ。とすると来週授業があるのは
turboさんのクラスだけだよね。いつもより人気殺到かもっ!
今は、普通に彼氏の事をオッパと呼ぶって先生が言っていたから
レッツ実践!!で、どぉ?
by (2007-04-28 22:58) 

turbo

★POOさん。
金曜夜の授業に間に合うように時間をつくっていったんだけど
休講でした。
店が終わる寸前に滑り込みセーフで
先生からプリントを貰って帰って来たよ。
ゴールデンウイークで授業があるのはturboの受けている火曜だけ…。
そっか、殺到か。ついていけるかなあ。
彼氏のことオッパッて呼んでいいの?
ダーは普通に年上だけど(^^;)却下!
いつか…実践したいねぇ。
by turbo (2007-04-29 07:03) 

おはようございます。

とうとう 始まりました 韓国語教室。
昨日から なのですが、しょっぱなから母音の発音。
う~ん、楽しいけど 難しいなぁ・・。
turboさんの記事中のハングルがささっと読めるようにがんばりますっ!!
by (2007-04-29 08:21) 

turbo

★kurumiさん。
いよいよkurumiさんも通い始めたんですね。
楽しいでしょ。
おたがい頑張ろうねp(^▽^)q
by turbo (2007-04-30 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吃驚出演!2周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。