SSブログ

ハングル教室_26 [ハングル教室]

今日は、漢数字を使った読み方をいろいろ習いました。


その1 電話番号

전화번호가 몇 번이에요?[電話番号は何番ですか?]
이공공칠에 공팔이팔이에요.[2007-0828です]



たとえば今日の日付を電話番号に見立ててみました。
ハイフンは에 になります。



この質問と答えを隣の人と練習するのだけど
すらすらといきません。
ハングルを読めるようになってはきたけど
数字を見たり頭に浮かべたりして
ハングルで答えるのはすぐできないのです。
一瞬で幼稚園に逆戻りです(T_T)



でも、大人だったら
電話番号を尋ねることって頻繁にあるじゃないですか。
すらすらでてこないとね。
教えてもらった時も
すぐ理解できないとね。





이병헌씨의 휴대폰번호가 번이에요?

그것은 가르치지 않아요.

そうだよね…えへへ(^^;)








その2 入場料

창덕궁의 입장료가 얼마예요?[昌徳宮の入場料はいくらですか?]
삼천 원이에요.[3,000ウォンです]

これは、いろいろ使えそうだな。
使えるかな?
言われて聞き取れるかな?
ノートに書いてもらおうか?
いやいや、そんなことしなくても表示されてよね(^^;)





その3 誕生日

今日は、한군공부친구[ハングル教室の友達]のリクエストにお答えいたします。
たまにはみんなの애인にも、登場してもらおうね。



소지섭씨의 생일이 몇일이에요?
[ソ・ジソプssiの誕生日はいつですか?]

십일월 사일이에요.[11月4日です]











내일은, 누구의 생일이에요?[明日は、誰の誕生日ですか?]
내일은,팔월이십구일이에요.[明日は8月29日です]




배용준씨의 생일이에요.[ペ・ヨンジュンssiの誕生日です]




わぉ!





생일 축하합니다♪


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 7

へぇぇぇぇ、うちは、そんなに突っ込んだ数字の授業してないゾ。
いつもセンセが「数字は難しいので繰り返しやります」って言われるだけ。
電話番号なんてやってないも~ん。
これも、教材が出来たおかげなのかな?
なんか、turboさん数字バッチリ・・・って感じじゃない???
とってもニガテなので、今度教えてケロ~(>o<")
by (2007-08-29 00:03) 

turbo

★POOさん。
やはり教材のおかげかもね。
でもやはり数字は難しいよ。
先生もゆっくりみっちりやるって言ってたよ。
授業の半分は先週の復習で
やはり数字だったものね。
数字か〜。
日本語の数字が苦手なturboなのに
ハングルなんて…ムリムリっ(^^;)
by turbo (2007-08-29 00:46) 

時間の読みが難しい。
ドラマでも聞き取れない。
先日 先生に聞いたら 先生は日本語の数字が難しいんだって。
だから お札を数える時に ハングルで数えておられました。そんなものなんだ!と実感。 いやぁ~、しかし 語学は難しいっす。^^;
by (2007-08-29 01:09) 

のん♪

わお!もうUPされてるぅ~。
さすがturboさんだぁ~。
(人-)謝謝(-人)謝謝

しっかし、昨日も難しかったっす。(´;ェ;`)ウゥ・・・

落ちこぼれ度100%丸出しで頑張っておりますが・・ (-o-;

数字が2種類、たしかにアタシ達日本語でも2種類だけどさぁ。。
いつのまにか覚えてたもんねぇ。。。

先生からの質問も一度頭のなかで翻訳して(って出来てないけど)
租借してから答えを日本語で考えてそれを韓国語にするって、作業をしてるわけです・・・。そら、答える前に頭も振るわな・・。
(・_・ ))(( ・_・)フルフルッ   

ってことで、このブログは結構ありがたいんですよ♪
毎回よろしくお願いしますね。

ビョンホンさんとこのはなんて読むのですか?
てか、意味おせーて。。

バボな子に愛の手を。。(T人T)オ・ネ・ガ・イ♪
by のん♪ (2007-08-29 09:12) 

turbo

★のんさん。
turboはハングル教室の記事は
できるだけその日中にUPするようにしています。
だって忘れちゃいそうなんだもん(^^;)
数字っていうのはやっかいだよね。
読み方はとりあえずなんとか覚えたとしても
見た目は1、2、3、4、5…な訳だから
日本語→ハングルの変換に時間がかかっちゃうんだよね。
他の国の数字を覚えるのはみんな苦労するって
きっとみんな同じハードルをかかえているんじゃないかな?

ビョンホンssiのお言葉ですか?
携帯番号を聞いてみたけど…
グゴスン ガルチジ アナヨ=“それは教えません"と言っておりまする。
そりゃそうだ(^^;)
by turbo (2007-08-29 12:58) 

tomo

turbossi、
ジソブssi サジン、コマウォよ!
チャム、モシッソよ!!
カムサマル、遅くなって、ミアネヨ・・・
ヨヘン イヤギ、今から楽しませて頂きまーーす!
by tomo (2007-09-06 21:17) 

turbo

★tomossi!
書き込み成功しましたね(^▽^)/

これからも時々モシッソなジソブssiが
登場するようにしますね♪
カムサハムニダ。
by turbo (2007-09-06 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。