SSブログ

ハングル教室_27 [ハングル教室]

初めての韓国旅行を終えて
二週間ぶりのハングル教室なのですが…
いよいよハングルの勉強の第一関門ともいえる“アヨ・オヨ”に突入しました。


ハングルの動詞および形容詞は、語尾が[다]なのですが

가다.[行く]
보다.[見る]
사다.[買う]

달다.[甘い]
춥다.[寒い]

本来文章や会話ではこのままで使うことは無いそうなんです。



〜です。〜ます。
〜してください。
〜しましょう。

という場合に
[다]の変わりに[아요]もしくは[어요]で初めて文章や会話が成り立つそうです。






1、陽性母音[ㅏ・ㅗ]→[아요]

찾다.→찾아요.[探します]
좋다.→좋아요.[いいです]




2、陰性母音[ㅏ・ㅗ以外]→[어요]

쉬다.→쉬어요.[休みます]
없다.→없어요.[ありません]





ところがっ!
[다]の前のハングルの母音によって、
すんなり[다]が[아요]もしくは[어요]にはならないんだそうです。





陽性母音:例外その1[質素系]

語幹の最終母音が[ㅏ]の場合は[아요]に吸収されます。(←テキスト表記)

타다.→타요.[乗ります]

[ㅏ]はふたついらないよ、[요]だけでいいや…ってことなのかな?






陽性母音:例外その2[合体系]

語幹の最終母音が[ㅗ]の場合は[아요]と合成して[와요.]になります(←テキスト表記)

보다.→봐요.[見ます]

[ㅗ]と[아요]の[ㅏ]が合体してる〜♪





陰性母音:例外その1[質素系]

語幹尾最終母音が[ㅓ]と[ㅕ]と[ㅐ]の場合は[어요]に吸収されます。(←テキスト表記)

서다.→서요.[止まります]
펴다.→펴요.[広げます]
보내다.→보내요.[過ごします]

やはり[어]はいらないらしい…(^^;)





陰性母音:例外その2[合体系1]

語幹最終母音が[ㅜ]の場合[어요]と合成して[워요]になります。(←テキスト表記)

바꾸다. → 바꿔요.[変えます]

さくっと合体してるっ!



陰性母音:例外その3[合体系2]

語幹最終母音が[ㅣ]の場合[어요]と合成して[여요]になります。(←テキスト表記)

보이다. → 보여요.[見えます]

こりゃあ予想外の合体だ(^^;)





やっぱり、連音化もこの“アヨ・オヨ”も、
名詞、動詞、形容詞がどのようなハングルで形成されているか理解していないと、
削ぎ落としたり合体したり出来ないなあ…
目が回って来たよ(@_@;)


타요…


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

知れば知るほど 深みにはまる。
う~ん、ビョンホンと一緒だ! ですね。^^
もうここから抜けることができない、ですよね。^^
by (2007-09-11 23:37) 

アヨ・オヨは、なんとなーく慣れてくるよ。←感覚でつかってる人^^;
問題は、基本形の単語を沢山覚えなきゃいけないこと。
変な?合体モノも最近大分慣れてきました。
でも、まだまだ「ナンデ?ドウシテ?」って思う事は沢山あります。
暫く経ってから、知ってたじゃん。解った!!みたいな感じが多いよ。
そりゃ、私だけかな(爆)
by (2007-09-11 23:54) 

のん♪

感覚でも難しいと思ってしまうのはアタシだけかも。。汗

あぁ。。。なんで韓国語を学ぼうとなんて思ったんだろう・・。
by のん♪ (2007-09-12 09:13) 

turbo

★kurumiさん。
どんどん深くなってきました(^^;)
こんどは何が出てくるんでしょうか?はは。
ビョンホンssiは怖くないんだけどハングルは…なんちって。

★POOさん。
慣れる?グェンチャナ?
turboは、理屈を考えずにとにかく覚えて
慣れてきた頃に“そうだったんだ"と思うヤツです。
ハングルもその方式でいくかな〜。

★のんちゃん。
いやぁ、感覚でも難しいって。
何で韓国語を学ぼうと思ったかって?
火曜日メンバーはみんな同じだと思ったけど(^_^)
by turbo (2007-09-12 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

韓国の謎_01ハングル教室_おまけ04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。