SSブログ

ハングル教室_34 [ハングル教室]

今日は、先週の予告通り動詞の過去形に突入しました。


それなのにソンセンニムってばあっさり…



動詞基本形の“다”を取って
陽性母音の時は았습니다.もしくは았어요.
陰性母音の時は었습니다.もしくは었어요.です。
例外は아요.어요.の時と同じような省略もしくは変形になります。
それでは、早速会話の練習をします。



ええっ?
説明それだけぇ?


어제 뭐 했어요?[昨日何をしましたか?]

어제 한국어공부를 했어요.
[昨日ハングルの勉強をしました]

잡지를 샀어요.
[雑誌を買いました]

블로그를 썼어요.
[ブログを書きました]

일요일에 한국드라마를 봤어요.
[日曜日に韓国ドラマを観ました]


언제부터 회사에 다녔어요?
[いつから会社に通っていましたか?]

사년전부터 회사에 다녔어요.
[4年前から会社に通っていました]



過去形の練習のおまけで
こんな新しい言葉も習いました。

작년[昨年]
올해[今年]
내년[来年]

~전[〜前]



何だか今日も頭の中がぐるぐる回転しまくりました。
湯気が出たぁ。
授業前は予習にと読めた教科書も
当てられるとあがっちゃっててんでダメっす。
こう見えてもアガリ症なんです、えへへ。



今日は애인ネタ好きな先生から
こんな言葉も教えてもらいました。やたっ!





삼년전부터 이병헌씨가 좋아했어요.
지금도 당신을 사랑해요…

言っちゃった(≧▽≦)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

聞いちゃったよ~、turboさんの愛の告白を・・・。

いつまにか月日がたって 韓流歴も長くなりました・・・。
お互いに、まだまだ・・、そして 益々・・・、ですよね。^^
by (2007-11-07 01:40) 

turbo

★kurumiさん。
キャ〜、敢えて訳さなかったのに〜。
照れるぅ…(≧▽≦)。益々…ですよ、えへ。
by turbo (2007-11-07 02:14) 

ダイジョウブ、繰り返し出てくるから←自分が毎回言われているので(爆)
周りの人が当たってるのは、まだ解るのに
自分に廻ってくると頭の中が真っ白になっちゃうよね~
ということで、先生に当てられる時の状態を私達の間では
「ヘキサゴンのお○カさん」と言ってるよ。だはっ
by (2007-11-07 22:52) 

turbo

★POOさん。
本当? 繰り返し出てくる?
ならなんとかなるかなぁ…。
緊張せずに答えられるようになれたらいいなあ。
by turbo (2007-11-08 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。