SSブログ

気がづいたこと_02 [ハングル教室]

さっき記事を書いていて
turbo的にすごい発見しちゃいました。
まあハングル的には普通のことなんだろうけど…


さっきの“目を閉じてください”なんだけど…

ドラマ“美しき日々”22話では
本当は、ミンチョルが

눈 감아봐요…
[目を閉じてみて…]

と、言っています。



감다[閉じる]+보다[見る]?
なんじゃそりゃ?



でも、よおく考えて見たら
日本語でも“閉じてみて”って言うよね。



それで思い出したのが
ドラマでよく出てくる言葉に



ヘバ!



ってあるじゃないですか。



調べてみたら

해봐(요)

ぞんざいな時は“やってみろよ!”
普段なら“してみて?”という場合の言葉だよね。



直訳でいいんだ〜。
っていうか、韓国でもそう言うんだ。



“閉じる”と“見る”の間にいる“아”が謎だけど
“する”と“見る”の間にはいないのも含めて
そういう文法上のことは
授業に出てくるまでのお楽しみにしようっと(^_^)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

こればかりは 読んで聞いて書いて・・・・、の繰り返ししかないんですよね。

わかってくると楽しいけれど、ますます混乱して・・・。^^;
by (2007-11-17 18:59) 

turbo

★文法を考えずに
単語や短い文章のハングルかなをとりあえず覚えておく。
そしてあとで文法を習った時に謎が解ける。
でも単語の組み合わせの複雑さに驚いちゃう。
そんな授業の日があるんです。
とにかく書いて覚えるしかないよね。

でもでも、よりによって
ドラマを観ていてぞんざいな言葉ばっかり耳についちゃうのは
困ったものだ(^^;)
by turbo (2007-11-17 20:24) 

よく見てるなぁ。(おいおい、それすら見てない^^;)
動詞+動詞の単語を繋ぐために「아」は存在するのかなー?
って、turboさんの記事を見てて思ったんだけど・・・
>해봐
は、하다+보다だし・・・。結構いい線いってると思わない?
ナンテそういう言葉の意味合いを習うのは、果たして何時のことかな(◎-◎)
by (2007-11-17 22:00) 

turbo

★POOさん。
いい線行ってる?やったね。
でもでも、まだPOOさんも詳細を習ってないとは。
turboが真実を知るのはいつなんだろう…とほほ。
by turbo (2007-11-17 23:42) 

コッスン

こんばんは!はじめまして
私も韓国語を習ってます。
まだまだです。アジンモロヨ
하다+보다
する+みる
私、これは習いました(^_^)v
用言+用言で用言が連なるので「連用形」というのですよ。
まだ習って無いなら習うと思います。
日本語でも二つの用言を繋げた言葉ありますよね。
いく+みる=いってみる
つくる+みる=つくってみる
そして、ヘヨ体は習いましたか?
もうここまで来たら解るんじゃないですか??
カダ+ボダ
カアボアヨ、縮約でカバヨ
そんな感じですよ。
ハダ用言のヘヨ体はハヤがヘってやつですよ。
私もすぐ忘れちゃって・・・
特に変則
韓国語がんばりましょー。
by コッスン (2007-11-18 22:48) 

turbo

★コッスンさん。チョウム ベッケッスムニダ(^_^)
>用言+用言で用言が連なるので「連用形」というのですよ。
ほ〜、そうなんですか?
教えていただいてありがとうございます。
ヘヨ体は習いました。
そしたらもうすぐ習うのかな?楽しみ!
また、いろいろ教えてくださいね。
by turbo (2007-11-19 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おじゃましました_02心は福岡(^^;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。