SSブログ

ざくろ酢、コチュジャン、牛だし [モラタメ]

10月1日。
初めて“モラタメ”で商品をタメしてみました。

大象(デサン)ジャパン
ざくろ酢とコチュジャンと牛だしのセットです。

さっそく今日の夕食でタメしてみることにしました。



101001_01.jpg
奥のボトルが紅酢(ざくろ)
手前の左がコチュジャン(とうがらしみそ)
右がカムチミ(牛だしの素)



コチュジャンと牛だしの素を使って
チャプチェ(春雨炒め)を作りました。
材料は冷蔵庫の中にあったもので作りました。





本当はチャプチェは牛肉をつかうのですが
冷蔵庫に牛肉がなかった(^^;)ので豚小間にしました。
しかもお砂糖やお醤油で甘めに味付けするのですが
夕食っていうかおつまみ風にしようと思ったので
一切使いませんでした。
春雨ももちろんタンミョン(チャプチェ用の春雨)ではなく
スーパーで売っている緑豆春雨です。





[材料]
緑豆春雨、豚小間、
なす、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、しょうが、ごぼう
(↑家にあった野菜)
ごま油、塩、こしょう
コチュジャン、牛だし



[作り方]
しめじ以外の野菜は千切りにしておきます。
(ごぼうはささがき)
量は食べたい分だけおまかせ(笑)


沸騰したお湯に春雨とささがきごぼうと一緒にゆでて
(もちろんごぼうは無理に入れなくて良いですよ(^^;))
ゆであがったら鍋からざるに移してざっと湯きりをします。
ボールに入れて牛だしを小さじ1杯ぐらい振りかけて
大さじ1杯位のごま油と一緒にからめておきます。


フライパンにピーマン以外の野菜を炒めます。
今日はごま油と塩こしょうで炒めて
スティックに残っていた牛だしと小さじ1杯位のコチュジャンで
味付けしました。
しんなりしてきたらとりあえず(^^;)
春雨の入っているボールの上に乗せておきます。


次にフライパンで豚小間を炒めます。
塩、こしょうをちょっぴりふります。


最後にこのフライパンにボールの中の物を空けて
余熱で(炒めるというより)混ぜます。
(turboはここでピーマンを入れます)
もし春雨がだんごになりそうだったら
ひとまわしぐらいごま油を足すといいと思います。







101010_02.jpg
できあがり。





たまたま今週のハングル教室がチャプチェの作り方だったので
作る手際だけ教科書通りにしてみました。
でも、肉と野菜は一緒に炒めても良かったかな?
春雨はめんどうでも
お鍋から直接フライパンに移すより湯切りをした方が
味が薄まったり水っぽくならなくて
美味しく出来上がると思いました。えへへ。



もうひとつ[タメ]のざくろ酢は
大きめのグラスに“ワンフィンガー”
焼酎も“ワンフィンガー”
冷たいミネラルウォーターを注いでいただきました。
ソーダー割でも良かったかな?



チャル モゴッスムニダ〜♪
[ごちそうさまでした]
夕食っていうよりもお父さんの晩酌って感じやね(爆)


コチュジャンは蓋が空けやすいしきちんと締まるのでよいですね。
牛だしもスティックになっていて使いやすそう。
ざくろ酢は…あっという間に飲み終わってしまいそう。
少しでもセールスアイコンのキ・ヒソンssiみたいな
“美人”に近づけるのかしらん(爆)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。