SSブログ

チャングムの誓い_29 [チャングムの誓い]

チャングムの誓い29話は…

チャンドクのことを信用する事ができないチャングム。
ヤンバンに薬にもならないものを処方してお金を巻き上げているようにしかみえない。
そして貧しいものには針治療のみで薬を処方することをしない。

チャンドクの治療法に納得できないチャングムは、奴婢の子供の皮膚病の処方箋をチャンドクからもぎとり薬を煎じることにしました。

おいおい、お金はチョンホに無心かいっ。
ちょっと調子良くない? チャングムってば(^^;)

お金はどうにかなったとしても、薬草などが調達出来たとしても、煎じる為の真水を調達する事が難しい島の事情を知るのでした。

島の貧しい人々は塩分を含んだ水で生活をしていて、しかも食生活も魚などの塩辛いものを食べているので病気に罹りやすいのです。

チャングムがハルラ山の中腹まで真水を取りにいって帰って来てみれば、チャンドクと軍人のクマンが、人々が真水を飲めるように濾過装置を作っているが判りました。

チャンドクはチャングムの食物や水の違いを判別する能力を高く買っていて信頼をしているみたいです。
それに人々のことを真剣に考えていて、出来る事をいろいろやってみているようです。
“病気を治すことより予防すること”とても大事なことだよね。
今、目の前にいる病気の子供を助ける事も大事だけど、チャンドクはそれじゃあいけないと日々の生活ですでに判っていたのです。

チャングムはまだまだチャンドクのことを信用していないようですが、なんだかよいコンビになりそうです。
チョンホやクマンと4人で済州島を住み良い島にしてね。

それにしても済州島でくらすチャングムとチョンホ。
ずっとここで暮らした方が二人にとって幸せなのでは?

すいてらっしゃるんでしょ…byクマン

ぷぷぷ、チョンホ照れてる〜。

ところが、チャングムは医女になって宮中に復帰しようと決意します。
まあ、チャングムが宮中に復帰すればチョンホもついていくんだろうね。

来週は…

ヨンセンの“頭”が大きくなってるよ。
チャングムが宮中に復帰するのが早まるかもね。
来週も楽しみっ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

あっこぷ

今頃になってはまってきたあっこぷです。
(折り返しだっちゅーに・・・)
それもこれも、先日のスタパでチャングムを見ちゃったからかしらね。
来週も楽しみにしてるわぁ~。
by あっこぷ (2006-05-21 21:26) 

turbo

★あっこぷさん。
チャングムは今からでもOKっすよ。
丁度、医女編になったばっかりだからね。
もちろん宮廷料理編もよかったけどね。
これからどんどん面白くなっていきそうなんだよ。
by turbo (2006-05-21 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

NATURAL LAWSON憧れの休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。