SSブログ

パスポート申請_その2 [column]

今日は、平日休みを利用してパスポートGETに向けてがんばりました。

2日ほど前に戸籍抄本が届きました。
これで用意する物は全部揃いました。

★戸籍抄本(謄本)…1通
★未使用の郵便はがき…1枚
★本人確認の為の書類(turboは国民健康保険証と年金手帳を用意したよ)
★写真…1枚

これらを持参して、東京都旅券課・池袋分室に行きました。

現地で一般旅券発給申請所をもらい必要事項を記入して持参した写真を貼って、まずは部屋の左側にある整理券をもらいます。
その時に担当の人が、用意する物が全部揃っているか調べてくれます。そして渡されたクリアファイルに用意したもの全てを挟んで順番を待ちます。

午前11時ごろにもかかわらず20人待ち! およそ20分ほど待ったかな?
番号を呼ばれてクリアファイルを持ってカウンターへ。

そこで担当の人が、住所などに間違いがないか、書類は揃っているかチェックして、パスポート引き換え書に日にちを記入してくれました。
そして、次回必要な物を説明してくれました。
今日はそれでおしまい。

次回はいよいよGETです。
turboは5年旅券を申請したので9000円分の収入印紙と2000円分の東京都証紙を持参して再度分室に行く事になります。

本日のおまけ

手続き終了後池袋をぶらぶらしていたら、丁度休憩中のめいふいさんに遭遇!臨時オフ会となりました。
ビョンボンssi andインソンssiネタを短時間で炸裂っ!
みんなで韓国に行きたいね〜ということでおひらきとなりました。

大切な休憩中にミアネ〜。でも楽しかったし、ビックリもしたよ。
池袋で“turboさ〜ん”と呼ばれるとは思わなかったもの(^▽^)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

めいふい

turboiさん、こんばんは!
今日は、どうもありがとうございました。
突然のオフ会(極小)、楽しかったです。
あと2~3秒出て行くのが遅かったら、turboさんを発見できませんでしたわ。
なんという偶然だったのでしょう~~!!(こんなことも、あるんですね~)

>大切な休憩中にミアネ〜。
いえいえ、こちらこそ慌しくて、ごめんなさいね。
by めいふい (2006-05-24 21:49) 

めいふい

↑の「turboさん」が「turboiさん」になってた・・・^^;
ごめんなさい・・・。
by めいふい (2006-05-24 21:51) 

あっこぷ

おお~もうすぐ海内脱出が出来るようになるのねぇ!
じゃ、計画でも立てますか!(笑)

でも、ホントに偶然ってあるのねぇ。
予定も無く知り合いに会うなんてすごいわ!
(あっ私も前に池袋で務めてた会社の上司に西武でバッタリ会ったわ・・・)
縁があったんだねぇ。
by あっこぷ (2006-05-24 22:34) 

turbo

★めいふいさん。
今日は声をかけてくださってどもです。
いや〜、ビックリしたけれど
楽しい時間をすごせて嬉しかったです。
今度は休日にじっくり炸裂しようね(^▽^)
turboi→ OKっす。だいじょぶだいじょぶ。

★あっこぷさん。
いよいよっす。来月にはGETできそう。
めいふいさんに遭遇は、ほんとビックリしたよ。
そんなこともあるんだね(^▽^)
by turbo (2006-05-24 23:34) 

ikachan

turbo様
申請、無事に終えたのね~~。お疲れ様です。
実は私も、今年2月に更新手続きに行って…つまり、
なんたらチップ(笑)つきパスポート開始チョイ前。
戸籍取り寄せるのが面倒だから更新したかったんだけど、
いろいろ考えて、チップ付きを待つことにしてたの。
今、20代にパスポートをgetして以来、初のパスポート
無し状態な私なんす。な~んか、寂しい。
私も「韓国試写会ご招待」当選に備えて(笑、
そろそろ取りに行っておかなきゃ~~(笑。
by ikachan (2006-05-25 22:29) 

turbo

★ikacan。
turboはこの歳で(笑)初めてのパスポートをGETしてしまいそうです。
初めてでなんたらチップ付きとは…
(最近クレジットカードや銀行のカードについているヤツね)
ラッキー(^▽^)
試写会に当選しなくても行きたいな〜(爆)
by turbo (2006-05-26 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月のキス 鑑賞開始デュエリスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。