SSブログ

チャングムの誓い_51 [チャングムの誓い]

チャングムは、中宗の医務官を辞退して活人著(ファリンソ)で医女として働くことになりました。



ところが、キョンウォン王子が天然痘にかかって王宮は大騒ぎ。

町でも天然痘に罹っている子供たちが出始めました。

チャンドクさまは、天然痘に効きそうな薬を安く提供して情報を集めています。
チャングムも山小屋に隔離された子供たちを治療しながら事細かに症状の記録をしています。


中宗はチャングムに王子の治療をさせようとしましたが、皇后が反対。



“王子の治療を医女に任せるというのですか?”

あれ?


皇后はチャングムのことを信頼していたと思っていたのに、
チャングムじゃだめなの?


女性だから? 奴婢だから?


なんだかちょっとがっかりです。


でも、チャングムが天然痘の治療に活路を見出したことを知って、自ら山小屋へ出向き召還しました。

やはりチャングムはすごいね。

病ませる方法…。
熱が出たらそのまま発汗をうながし、膿をださせてかさぶたになるのを待つ。
つらい症状の子供たちの側を離れずに心細くならないようにはげまし続ける。


女性じゃないと出来ないよね。
まるでオモニみたいです。


チャングムが王宮に戻ってからは、内医院(ネイウォン)の雰囲気もいい感じになりました。
みんながチャングムを信頼して、チャングムの指示のもと王子の治療に当たっています。
医局長のイクピルさまは今回は見守る役だね。



王子の天然痘は無事完治しました。
皇后さまも大喜び。かつてチャングムにひどいことをさせようとしたことを詫びました。



中宗は、やっぱりチャングムを主治医にしたいみたいだね。
周りが反対するたびに位を上げてしまっています。

奴婢の身分でしかも女性が官僚に就くことはかつてなかったこと。

狼狽する官僚たち。

だったら王様が変なこと(爆)を言い出す前に、ただの主治医で手を打っておけばよかったのにね。

チョンホさま…どうしよっか?





本日のおまけ

[その1]
チャングムって罪を着せされたことが解明されたのだから、奴婢じゃなくてせめて普通の人にもどれないのかなあ?
奴婢じゃないと医女でいられないの?

[その2]
ヨンセン=スグォンさまって漢字で書くと“淑媛”となるのだね。
カッコいいし合っている気がする。
名前かな? 側室のことかな?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

あっこぷ

今回も大活躍だったチャングムだねぇ~。
でも、医女達や医務官達のチャングムに対する態度が一変したのはびっくりだったわ。(笑)
今一番やばいのはチョンホさまだね・・・。
王にチャングムを取られちゃいそうだし・・・。
がんばれ~チョンホさまぁ!!

ところで”淑媛”は、品階だそうです。
<従四品 淑媛>
この下が、
<正五品 尚宮>
なんですって。
by あっこぷ (2006-10-29 18:12) 

turbo

★あっこぷさん。
内医院の人たちの態度の一変にはほんとおどろいた!
一緒に働いている人たちが理解を示してくれたのなら、まあ、いいか。
“淑媛”は品階なんだね。
来週はチャングムもスグォンさまになっちゃうのかなあ?
by turbo (2006-10-31 00:37) 

大長今

私もファンです。
TVドラマのほう、毎週観てます。
もうすぐ最終回でいよいよクライマックスですね!!
by 大長今 (2006-10-31 02:43) 

turbo

★大長今さん。
もうすぐ最終回だと思うとなんだか寂しい気もするのです。
どうなっちゃうんだろう?
by turbo (2006-11-01 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おりゃ〜LBH IN JAPAN 2006 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。