SSブログ

ハングル教室_11 [ハングル教室]

先週は春休み旅行でハングル教室を休んでしまったので
どれだけ進んじゃったのか超不安だったけど
とうとう文法に突入していました。やばっ




先週から始まった文法とは助詞の使い方です。
日本語の〜が・〜は・〜をの3つですが、
それぞれ2種類あって
前にくる単語が母音か子音かによって変わります。
しかも子音だとたいてい連音化が発生します。



보도 가 좋아요. ぶどうがいいです。
수박 이 좋아요. すいかがいいです。


사과 는 맛있어요. りんごは美味しいです。
멜론 은 맛있어요. メロンは美味しいです


공부 를 해요. 勉強をします。
운동 을 해요. 運動をします。






[応用編]

약속 을 합니다.
約束をします。


助詞を習うということは会話文ということなので
動詞や形容詞も14コほど習いました。
やっと小学一年生くらいになったかな(^^;)
早く大人になりたいっ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

こんにちは~。
とうとう文法ですか・・・。

日本語は難しいから それを思えば簡単だ! なんて 言われる方がおられるんですが、日本語は気がついたら話せるようになっていたんですもの。笑
一から勉強するのとは 比べものになりませんよね。
ふぁいてぃん!!
by (2007-04-11 12:34) 

turbo

★kurumiさん。
とうとう文法にきてしまいました(^^;)
ハングルは、日本語と主語・述語などの並びが変わらないので
単語を覚えればなんとかなりそうな気がするのですが
問題は“発音”なんです。
世界で五本の指に入るほど難しいらしいっす。
日本語にあたる“ん”だけで3種の発音があるんです(爆)
まいった〜。
by turbo (2007-04-12 00:31) 

が・を・は・・・
何故二種類ずつアルワケ?って思うよね。
それを、いきなり並べられて会話に持ってこられると
マジにパニクるよね。
でもね、アレ(プチ神様)は、結構使えると思うよ。
参考にしてね。ふぁいてぃ~んっ
by (2007-04-12 01:06) 

turbo

★POOさん。
プチ神様にカムサハムニダ。
なんだか腑に落ちたもんね。
いつもアドバイスthank youです。
by turbo (2007-04-12 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

my birthday私の好きな色500 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。