SSブログ

ハングル教室_20 [ハングル教室]

最近は、内容のこゆい復習から始まります。

まずドラマの話。
“私の名前はキム・サムスン”という韓国ドラマが有名なんだけど、
先々週から教わっている自己紹介にあてはまるんだよね。



제 이름은 타보입니다.
[私の名前はturboです]



この言い方をくだけた感じにすると



내 이름은 김삼순.
[私の名前はキム・サムスン]



となるそうです。

ここで[내] なんだけど

나 의
[私の] 


が、くっついた形なのだそうです。



あ〜やっぱりくっつくんだ!




次にお互いを褒め合う会話の練習です。
なんだか照れくさいね。



옷이 참 예뻐요.
[服がとても素敵です]

잘 어울려요.
[とても似合います]


몸매가 예뻐요.
[スタイルが素敵です]


なんてね。

는이 예뻐요.
[目が素敵]

묵걸이가 예뻐요.
[ネックレスが可愛い]



こんなのもOK!


そして、次の復習はお買い物ごっこ。



今日は目の前に並べられた単語カードを見ながら
隣の人に〜くださいと言います。
そしたら隣の人がそのカードを取って渡してくれます。
そしてありがとう…で、おしまい。
それをカードが無くなるまで続けます。



例えば…



그림책 주세요.
[絵本をください]

여기 있어요.
[ここにあります]

감사합니다.
[ありがとうございます]

この繰り返しです。




今日はプリントも4枚。

1枚目は

높아요.[(建物が)高い]
예뻐요.[可愛い・奇麗・素敵]
무거워요.[重い]

という形容詞のプリント。

2枚目は
싸요.[(帽子を)かぶる・(字を)書く]
신어요.[履く]
입어요.[着る]
차요.[身につける]

などの動作を表す動詞の説明。

3枚目は、
かごイラストの中にある果物をあてる復習問題

4枚目は

열어요.[開ける]
닫아요.[閉める]

들어가요.[入る]
나가요.[出る]

입어요.[着る]
벗어요.[脱ぐ]

などの動作を表す動詞の説明。

買い物だけじゃなくて
いろんなことが出来るようになりそうな気がしてきたぞ。



ところがね、
来週と再来週は
バイトが忙しくなるのでハングル教室に参加できないのです。
ガッカリなのです。



だから、
今日習ったことをネタに
2週間みっちり復習しようと思ってます。

先生が、来週から飛ばします宣言をしていたんだよね。
不安だ…。



[今日の復習]

웃는 얼굴이 참 예뻐요.[笑顔がとても素敵です]
양복이 잘 어울려요.[洋服がよく似合っています]



완전한 남…だよね(=^_^=)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

進んできたね~
>높아요.
>무거워요.
なんて、私の頭からすっかり出て行ってしまってたよ。
やっぱ、新しいクラスで復習しないとダメみたい。
授業はどんどん進んでいくし、ついていくの大変だよね~
せめて他のクラスに振り替えて行けるといいね。
by (2007-06-27 00:45) 

すご~い、実際にするなんて、 話す前に照れてしまいそうです。
いまでも お隣の人と 読みを確認する時に 照れてしまって。
人見知りするんです、意外と。笑
by (2007-06-27 08:24) 

turbo

★POOさん。
7月の前半はturboがお休みしているので
火曜日教室のturboの席で復習したらどうですか?おすすめだよ。
turboは、木曜日教室に参加出来るように調整しようっと。

★kurumiさん。
まじでテレるよ。だけどね、ちゃんとパートナーがいて会話の練習をするのは身に付きそうな気がする。
turboも実はめちゃ人見知り…本当だよ(^^;)
by turbo (2007-06-28 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。