SSブログ

ハングル教室_35 [ハングル教室]

今日も引き続き過去形の練習です。
今日は動詞だけではなくて形容詞も出てきました。
どんどん会話の練習が進んで行きます。

타보씨, 어제 회사를 끝다고 뭐 했어요?
[turbo ssi、 昨日会社を終えてから何をしましたか?]



………


자전거 를 탔어요……
[自転車に乗りました]

パボヤ〜!
めちゃめちゃボキャブラリー無し、自爆っす。




今日は、主に2種類の会話を習いました。

一つ目は、本来行くはずだった所に行かなかった理由を答える時の会話です。

왜 안 갔어요?
[なぜ、行かなかったのですか?]

피곤했어요.
[疲れました]

일이 많았어요.
[仕事がいっぱいでした]

아팠어요.
[具合が悪かったです]
[病気でした]
[(どこかが)痛かったです]

바빴어요.
[忙しかったです]



もう一つは、(昨日など)過去に何をしていたか2つ以上答える場合です。

자동차를 고쳤어요. 그리고 낚았어요.
[自動車を修理しました。そして拭きました。]

옷을 다리미질했어요. 그리고 정리도 했어요.
[服にアイロンをかけました。そして、整理もしました]

빨래했어요. 그리고 청소도 했어요.
[洗濯をしました。そして、掃除もしました]

요리 했어요. 그리고 살가지도 했어요.
料理をしました。そして、皿洗いもしました。

こんな感じです。



さしずめturboは
파전를 먹었어요. 그리고 맥주도 마셨어요.
[パジョンを食べました。そして、ビールも飲みました]
えへへ。





오늘 오후부터 가슴이 아팠어요.
이병헌씨를 빨리 만나고 싶어요.

あ〜、おちつかないったらありゃしない。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

おはようございます~。
今日は晴天、最高気温20度の関西地方です!!

昨日はたった400人のお迎えだったとは!!
実は今日来日するのだと思っていたらパボな私です。笑
昨日のファンクラブHPを見てびっくりし、「え~、今日だったの!!
お迎え行かなくっちゃ行けなかったのに!」と、大声をだしたのに
夫は無反応。
ねぇ、お迎えに行こうと思っていたと言ったんですけど、と言ったら
ただのウケ狙いでしょ、だって。
ふふっ・・・、あなたは私をわかっていないね。笑
と、密かに 確信した私です。 って、なんのこっちゃ。^^;
by (2007-11-14 08:15) 

turbo

★kurumiさん。
あ〜ん残念!
絶対お迎えに行っていると思っていたのにな。
>ただのウケ狙いでしょ、だって。
甘いな〜ナンピョン!
by turbo (2007-11-14 12:42) 

ホント質問されても出てこないよね~
単語と動詞の基本系・・・(爆)
毎回過去に書いたノート必須だよね(-ω-)/
現実を考えても答えがつまんないので
一番に当たらない場合は、オチの答えをノートからあさっちゃうヨ(ーー;)
なんて最近、オチを考えるヒマもなくなってるけど(汗)
by (2007-11-14 18:49) 

turbo

★POOさん。
turboはネタには苦労しないよ。天然なんで(爆)
>毎回過去に書いたノート必須だよね(-ω-)/
うんうん、痛感。
今ままに習ったプリントやテキストの会話文や
ノートに書き留めた会話文のみを抜粋して
別ノートにまとめているところなんだけど
結構忘れてる。ヤバいなあ(@_@;)
by turbo (2007-11-14 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。