SSブログ

気がついたこと_03 [ハングル教室]

1月2日にドラマ“グッバイ・ソロ”を観ていてまた発見しましたっ。



耳が聞こえなくて話すことの出来ないハルモニが登場するんだけど
いつも首にちっちゃなホワイトボードを下げているんですね。



ミノがハルモニに悩み事を打ち明けて答えを求めるんだけど
彼女の答えが…



먹자[食べよう]





キターーーー!



最近気になっていた[モクチャ]だっ!





親しい人との会話でよく出てくる言葉なので
めっちゃ気になっていたんです。



ってことは
動詞の基本形다をとって
자をつければいいのかな?



자そのものは[さあ!]っていうなにかを促す時に使われるってことは気づいていたけど
動詞に付けることで友達に何かを促す言葉になるんだね。
家族や友達に使う言葉みたいです。



ってことは…





마시자
[飲もう]



노래하자
[歌おう]



그렇게 하자
[そうしよう]



또 만나자
また会おう!





って感じかな?





うわぁ、流行らせたいなあ(^▽^)/





같이 가자!
걱정이니?
괜찮지요…


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ボケ

turboさん

おひさしぶりですヽ(*´∀`*)ノ

凄いわぁ~かなり韓国語のお勉強が進んでいるようですね。
だいぶ言葉が聞き取れるようになっていて。。。
ドラマを見るのが数倍楽しいのでしょうね。
羨ましいです。
私は、、、取り掛かってもいない。。。
思っていても、行動が伴っていないです。
今を生きるのが精一杯で・・・( ̄▼ ̄;)ナハハ(深刻そうでしょっ!)

また、今年もどうぞ宜しくお願いしますね。
今年こそは、会えるといいですね。
今からファンミ上京する気満々です(≧▽≦)丿
by ボケ (2008-01-03 19:39) 

turbo

★ボケさん。
ごぶさたしてます。こちらにカキコありがとうです。
>凄いわぁ~かなり韓国語のお勉強が進んでいるようですね。
いや〜、まだまだです。
単語と簡単な挨拶ぐらいしか聞き取れてませんってば(^^;)
でもね、一秒でも早くビョンホンssiの言葉を知りたくって
その気持ちだけで何とか勉強が続いています、えへへ。
>今を生きるのが精一杯で・・・
わわわ、大変そうだ。turboは今年ものほほんです。ハズカシイ。

今年は、是非お会いしたいです。
ファンミ開催で上京の際にはご一報くださいね(^▽^)/
ボケさんblogを毎日楽しみにしていますっ!
by turbo (2008-01-03 23:11) 

韓国の方はご飯を一人で食べるのは寂しい人のすることだ、と言う考えがあるそうですね。
だから 会ったら ご飯食べた?と言うとか。
そうそうごはんばっかり・・・、と つっこんでしまいそうですが
モクチャ!といわれたらうれしいなぁ~。ってうれしいんかいっ!笑
by (2008-01-04 09:22) 

turbo

★kurumiさん。
ほんと“ご飯”はドラマや映画でもよく出てきますね。
学校の先生が朝の挨拶で“ご飯食べたか?”なんて聞いているシーンが
ありましたよ。
turboも“モクチャ”って言われたら嬉しいなあ。
“マシチャ”でもOK!
by turbo (2008-01-04 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。