SSブログ

ハングル教室_38 [ハングル教室]

1月8日。
今日は今年最初のハングル教室の日です。
しかもturboは先月一度も出席しておりません。
それなのに、今日も仕事が押してちょびっと遅刻しちまいました。
そんなturboを待っていたのは…。
すごろくぅ?




ハングル教室は
机を囲んでUの字にみんなが座っていて
字の上の所にホワイトボードがあって先生が立っているって感じです。
そのUの字の真ん中に先生お手製の双六がありました。

その双六の内容は…
“自己紹介”とか““動物の名前を…”とか“隣の人を褒めてください…”
とかいう内容になっています。
もちろんハングルで答えなくてはいけません。


これは途中なんでスルー出来るかな〜と思ったら



trubo씨も…と言われ
訳も解らずさいころを振ったら


“리で終わる単語を2つ答えなさい”…って、

最初に浮かんだのは“소리”[声・音]
そして“다리”[脚]


ふ〜。なんとかクリアです。

双六が終わると
お正月の報告に突入です。


隣の人から、“お正月に何をしたか”質問されます。


やたっ、予習してよかった〜(^_^)


새해에 뭘 했어요?
[新年に何をしましたか?]


turboの答えは…

새해에 십에서 DVD를 마니 봤어요.
[新年は家でDVDをたくさん観ました]



ほら、もっと聞いてみて…by ソンセンニム



뭘 재미있었어요?
[何が面白かったですか]



わわわ、どーしよー…


“긋바이 솔로”가 재미있었어요.
[“グッバイ・ソロ”が面白かったです]




누가 나와요?
[誰が出ていますか?]



えええ、どんだけぇ…



천정명씨가 나와요.
[チョン・ジョンミョンssiが出ています。]



そこまで突っ込まれるとは〜。
なんとか答えることができたよ。
っていうか、そこまで習っていたことを忘れかけていたよ。
あぶないあぶない(^^;)



授業に入ってみたら、6ページぐらい進んでいた。まずい。
テキスト以外にも

오른쪽[右] 왼쪽[左]

위[上]   아래[下]

앞[前]   뒤[後ろ]

사이[間]  옆[隣]

こんな新しい単語まで〜。
やばいぞ〜。



そして、今日の新しい言葉は、
以前にもちらっと習ったんだけど



〜(으)러 [〜をしに]です。



動詞の基本形다を取って母音の時は+러、子音の時は+으러となります。

사러 가요.[買いに行く]

먹으러 가요.[食べに行く]

공부 하러 와요.[勉強しに来る]



これも、いろいろ使えそうだよね。



작년은 타보씨에 만나러 일본에 왔어요.

…そうだったらいいのにな…、えへへ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

さすが 予習の効果ありましたね~。
今年は 滑り出し順調ですね。
大人になってから 予習復習の大切さと偉大さを実感した私です。←遅っ!
by (2008-01-09 08:26) 

やばい・・・
ハングル抜けきってるヨ~
覚えるのって大変なのに、なんでスグ忘れちゃうんだろう(泣)
>오른쪽[右] 왼쪽[左]
これは、ツボだったのでかろうじて^^;だけどさ。

お正月ゴロゴロしてたしな~(爆)
土曜日、恐怖ダワ~
答えられるかな???(?_?)
by (2008-01-09 22:32) 

turbo

★kurumiさん。
マジ、予習をしておいてよかったっ。
予習や準備ってやっぱり大切なんですね。
もちろん復習もだよね。肝に銘じますっ。

★POOさん。
双六は月曜クラスもやっているらしいから
たぶん土曜日もやると思うよ。
どうすごしたかも聞かれると思う。
予習だよ、予習。(^▽^)/

[右]と[左]だけはPOOさんに教えてもらったから完璧っす!
特に[左]ねっ(^_^)
by turbo (2008-01-10 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウォーミングアップ試しに… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。