SSブログ

息もできない [韓国映画・TVドラマ]

1月30日に韓国映画“息もできない”を観ました。

110131_01.jpg

息もできない[2008年韓国公開]
監督・主演:ヤン・イクチュン
原題:똥파리(くそはえ)


ヤクザのサンフンは道で
自分の脅しにも動じない女子高生ヨニと親しくなる。
実はサンフンもヨニも
大きな悩みと傷を抱えて暮らしている。


そんなストーリーです。



って、そんな簡単な話じゃないんだけどね。





久しぶりにとてもリアルな映画に出会った気がしました。



辛くて胸の奥がとても苦しいのは
他人に理解してもらうのはとても難しい。
一人で耐えるのはとても辛くて息苦しい。
回りが見えなくなってしまって
知らず知らずに人をたくさん傷つけてしまう。
でもなんとか毎日過ごしているうちに
胸の苦しさを乗り越える瞬間がある。
自分を取り戻す時が来る。
自分をずっと見守っていてくれた人たちの愛情に
気付く瞬間ある。





この映画は家族のことで傷ついて悩んだりとか
閉塞感から暴力を振るったりとかするのだけど
turboは暴力はいやだし嫌いだけど
不思議と冷静に真剣に観てしまいました。
ハッピーエンドじゃないのもなんだかリアルだなと感じました。
この息苦しさの根底には
一人じゃどうにもできない理由があるのだと思う。
でも…なんとか生きて行くしかないやね…。





これはあくまでもturboの感じたことですけどね(^^;)





この映画は2009年に世界中で様々な賞を受賞したのですが
世界中の人に支持されたのも
サンフンの閉塞感に似た感情が
世界中にあるいうことなんだろうね。





オススメかどうかはとても難しいのですが
turboは観ておいて良かったと思える作品でした。



[追記]

オモ! もうDVDになっていたのね(^^;)

息もできない [DVD]

息もできない [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

がり

ちょっと、私向きではないかも。(笑)
ポスターの顔もちょっとだし、ついでに原題も。^^;
でも見てよかったんですよね。
賞もたくさん受賞したのなら、
娯楽じゃないほんもの(と言うのも変だけど)の映画なのかな。
by がり (2011-02-01 13:09) 

turbo

★がりさん。
娯楽映画ではないですね…(^^;)
たとえば…本を読むように
自分の知らない世界を知りたい時に観るような
そんな気持で観てみました。

良い映画ではあるのですが
血とか暴力が苦手な人はキビシイかも。
韓国映画は大概、そこのところがリアルだものね(^^;)
by turbo (2011-02-02 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7級公務員来週には… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。