SSブログ

節電…するには? [column]

ども。
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で
懸念されていることの一つに
電力の不足がさけばれています。




店舗の閉店時間を繰り上げているところや
ネオン広告の自粛をしている企業がありますよね。





turboなりにいろいろ考えてみたのですけど…


自宅で自分でできる事だったら…
たとえば…


使用していない電気器具のコンセントを抜きまくるとか

エアコンの設定温度を低くするとか

部屋が複数ある人は一部屋にしぼって休日をすごすとか

ウォームレットの使用を控えるとか

食事の調理は特に電磁調理器の人は
短時間ですむカンタンなものにするとか

掃除機の使用を控えてほうきにするとか

洗濯機の使用回数を減らすとか

DVDはプレーヤーを使用しないでPCで観るとか…
(↑これって機器が1つですむから有効だと思うのだけど(^^;))





何か他にいいアイデアがある人がいたら
教えて欲しいです。
できる事を少しでも多くしたいのです。



とにかく何をするにも
電気を使わなくてすむ方法
電気使用を最小限にする方法
そんなことを考えてしばらくは暮らしていかねばね (^_^)d





自分ではできない事だけど気になっていることは
日本中にたくさんある自動販売機の電気量です。
きっとかなり消費しているのではないでしょうか?



お店の店頭にあるものは
閉店後のみ使用出来る様にするとか
2台以上同種類列んでいる箇所は1台のみ稼働とか
そうするとだいぶ節電になるのではと思うのだけど
みなさんはどう思いますか?

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

tomoart

turboさんお元気でよかったです。TwitterでもFacebookでもお付き合いがあるので、無事なのは分かってましたが、気付けばあんまり書き込みしてなかったので、一応ここに(笑)ニュース見過ぎてると精神的に良くないので、ちょっと止めました。その方が節電にもなるしねw 午後6時以降の節電が特に有効らしいので、まずは早寝して布団でヌクヌクが基本みたいです(笑)暗くなったら寝、明るくなったら起きるのが健康にも節電にもいいみたいです。
by tomoart (2011-03-13 17:04) 

turbo

★tomoartさんも元気そうですね。よかった。
早寝、早起き、了解です。

turboは今日はテレビを見ず
TwitterとFacebookにとどめておきました。
でも…明るい情報はまだ少なくて(T_T)
明日からはおたがい仕事ですよね。
被災地を気にしつつも冷静にすごしましょう(^_^)

by turbo (2011-03-13 20:04) 

がり

今日は節電のために、
いままで常につけっぱなしだったPCの電源を
使ってない時間は切ってました。(今までが無駄してただけですが)
関東だけでなく日本全国で計画節電すべきですよね。
みんなが協力しなくちゃ。
自販機案いいですね。
店で買えばいいんだもの。
by がり (2011-03-14 00:35) 

turbo

★がりさん。
節電ありがとうございます。
電線は日本中につながっているはずだから
是非関東以西の方々にもお願いしたいです。

>自販機案いいですね。
でしょでしょ?

昨日夕方、近所のドラッグストアに行ったのだけど
蛍光灯を間引いていました。
そんな店が日本中にふえてくれると
とても助かりますm(__)m
by turbo (2011-03-14 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。