SSブログ

やらかしたかも…しれない [column]

どもです。久しぶりのblogです。
実は前回の記事にも書きましたが
4月13日から16日までソウルに行ってきました。
しばらくはこのネタが続くと思いますが
今日はますこんな“たぶんやらかしたかもしれないネタ”を
えへへ。



初日13日の行きの飛行機が12時05分発のアシアナ航空だったのですが
昼食も終わって落ち着いた頃に
座席の画面が一斉にunicefのコイン募金を呼びかける
動画に変わったんです。


そしてアン・ソンギssiとイ・ビョンホンssiに


120421.jpg
世界中の子供達のためにコイン募金をお願いしますとかいわれちゃって



うれしくてお財布のなかからコインを募金したんだけど
帰国してからその話をダーにしたら…





“ちゃんと100円か500円をいれたんだろうな〜”と言われ
“ほよ? 500ウォンいれたよ。なぜ?”
“ばっかだな〜。円のほうがいいにきまってるじゃないか”





あれ…言われてみれば…えへへ。turboってまたやらかしちゃった。





実は…
出国審査を済ませて搭乗口で出発を待つ間、
おこづかいの両替をすませて
お財布のなかをウォンにして準備万端にしていて
募金もそのお財布の中から出したコインでした。





冷静に考えてみれば
円のほうがレートがいいから
unicefさんはうれしいよね。





このコイン募金はたぶん
旅行から帰って外国のコインが不要になった人に
それなら募金してもらえるとありがたいなあ…という
目的があるらしい。
両替所でコインは変えてくれないからね。


だから日本から韓国に帰国する韓国の人が
不要になった小銭を募金してくれたらなあっていう
思惑がありそう。





いいじゃんいいじゃんウォンだって…。
募金したもん。いいことしたもん。



アシアナは機内で募金を呼びかけているけど
空港内にもunicefの募金箱があったらしいです。
興味ある方は外国へ行った際に空港内を気にしてみてね。




次回はちゃんと日本円のコインで募金しようかな。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

がり

なるほど、niceなタイミングの募金呼びかけですね。
確かにあまった小銭両替するのがめんどうだと
入れちゃいますね。
ま、役にたって、ビョンホンssiにも会えて、
良かったじゃないですか。^^
韓国でいろいろミッションこなしてきましたか~。
by がり (2012-04-22 09:52) 

turbo

★がりさん。
この募金ってniceアイデアですよね。

それで…
これからしばらくはぼちぼちと
旅行ネタが続くと思います。
時系列無視(爆)して書きたい順に掲載しますが
どうぞよろしくです(^▽^)
by turbo (2012-04-22 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりに…ソウル旅行記ザックリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。