SSブログ

指令その1 [column]

4/13日からの韓国旅行での
指令の1つをご紹介。


実は会社の上司に
“マンガの本を2冊買ってこい”
という指令をうけまして…
それも日本で連載されているマンガの韓国版


1つはONE PIECE

ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 尾田 栄一郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1997/12/24
  • メディア: ペーパーバック



もう1つはベルセルク

ベルセルク (1) (Jets comics (431))

ベルセルク (1) (Jets comics (431))

  • 作者: 三浦 建太郎
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1990/12
  • メディア: コミック







ワンピースはたぶん楽勝だと思ったのだけど
ベルセルクはそもそも韓国で売っているのだろうか?
と思っていた所
ネットで調べたら存在は判明。


だがしかし…
マル19…19歳以上の人しか買う事の出来ない
年齢制限のある本なのでした。


戦闘シーンが多いし絵が上手すぎてリアルすぎて
子供には影響が強すぎると判断されちゃったのかも。
そんな本が簡単に手に入るのだろうか…そう思っていたんです。


旅の2日目に新論峴(シンノヒョン)にある
教保文庫(キョボムンゴ)という本屋さんで
ハングルの教科書をGETしたあとに
売り場のおねえさんに
まずマンガ売り場を教えてもらい言ってみたら
結構な広さに日本原作のマンガがい〜っぱいありました。
少年マンガも少女マンガも青年コミックスも…。


もっちろんワンピースも1巻から
(たぶん)最新刊までそろっていました。

ところが…売り場を何周か回ってみましたが
どうしてもベルセルクが見つからない。

これは聞いてみるしかないなと思ってきょろきょろしたら
エプロンをした(たぶん)大学生バイトのおにいさんを見つけました。
(この人マンガに詳しそうだから大丈夫かも)と思い



ベルセルク イッソヨ(ありますか)?



と聞いてみたところ



イッソヨ。(ありますよ。)…と即答。



ミョッグォン(何巻)?



と、聞かれたので



イルグォン(1巻)…





するとおにいさんは近くのパソコンに向かって在庫を調べてくれて
取りに行ってくれました。





いやあ、やっぱりマンガに詳しい人は
日本も韓国も雰囲気似てるワ。


いやいや、とっても親切なお兄さんでしたよ。





この本屋さんは地下鉄9号線の新論峴(シンノヒョン)の他に
地下鉄5号線の光化門(クァンファムン)に本店があります。
どちらも駅の極近です。



5年前に初めて訪れた時は
turboもまだあまり
ハングルをしゃべる事ができなかったので
本を探す事はきびしかったのであきらめたりしましたが
今だ店員さんに日本語はほぼ通じませんが
ゆっくり話してくれて根気よく聞いてくれて
とても親切にしてくれるようになった気がしました。
併設しているCDショップも
歌手やグループ名、曲名をハングルで書いたメモを渡せば
一緒に探してくれましたよ。



韓国で雑誌やCD、マンガの本を探す際は
ぜひ行ってみてくださいね。





ちなみにこのお土産、
上司にとても喜ばれました。
吹き出しの台詞がハングルなのはあたりまえですが
絵の中に書き込まれてる


ワーーーーーーーーーー


なんていう言葉までハングルになっていたそうです。
いい仕事してる〜(^_^)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ikachan

turboさま

上司さんの指令のお陰で
いい男(が載っているお土産)を持ち帰って
いただきありがとうございます。うひっ

頑張って開いたポスターB面が
表紙と同じこしらえの彼で、つい笑って
しまったけども、それがまた
彼の良いトコよねって域にたっしているす
by ikachan (2012-05-01 11:01) 

turbo

★ikachan!

そうなんです。マンガGETして
そうだ雑誌なにかないかな〜なんて見にいったら
いたからビックリでした。
ありがとう上司さま。ありがとうビョンホンssi!
by turbo (2012-05-01 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソウル旅行で感じた事GW最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。