SSブログ

金環日食 [column]

どもです。
みなさん日食観ること出来ました?




turboは
日食眼鏡をGETできなくて色々な物を
試してみたのだけど
黒いセルロイド板もプラ版もダメでした。



でもダーが面白い物を作ってくれたので
無事日食鑑賞に成功!
二人で大騒ぎしながら鑑賞しました。




ダーが作ったものとは…これ

120521_01.jpg

段ボールの角にアルミ箔を貼って
小さい穴をあけたもの。


なんでも、小さい頃にコレを作って
部分日食を鑑賞したらしいんです。


この箱を屋上に持って行って
鑑賞しながら携帯で撮影しました。

120521_04.jpg
120521_03.jpg
120521_02.jpg
120521_05.jpg
120521_06.jpg




なんだかおもちゃみたいなかわいい日食でしょ?





本当にあっという間だったけど
これってそうそう体験できることじゃあないよね。
なんだか感慨深いです。

ご近所でもあちこちから“見えた〜”なんて声が聞こえてきて
熱くて楽しいひと時だったなぁ〜

観れてよかった〜♪

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 5

ときこく

turboさん、偉い!(^^)!
私も専用メガネゲットしなかったので
あきらめてTVで観てました。。。
by ときこく (2012-05-22 21:41) 

turbo

★ときこくさん。
いや〜あ、お恥ずかしい限りです。えへへ。

by turbo (2012-05-23 12:44) 

kurumi

ご無沙汰でした~、と何事もなかったかのように。笑

さっそくに印をありがとうございました。^^
懐かしくてうれしかったですっ!!

私は 相変わらず、韓流で、ビョンホン~です。^^

金環日食は 私の家から運よく見えましたので、
家じゅうのサングラスをかき集めて(笑)見れました。
思っていた以上に 観られて感激♪しました。^^

また よろしくです~。
by kurumi (2012-05-24 00:03) 

がり

うちのほうは曇ってだめでした~。
手作りいいですね。^^
by がり (2012-05-24 02:08) 

turbo

★kurumiさん。お久しぶりです(^▽^)/
>私は 相変わらず、韓流で、ビョンホン~です。^^
よかった〜。もし卒業しちゃってたらと思って
niceだけにしておいたんですよ。
また、時々おじゃましますね。

★がりさん。
曇りでしたか…残念でしたね。
実はturboも見ていて時々曇ってきて
あぶなかったんですよ。
by turbo (2012-05-24 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。